電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。

 公開日:2020/01/08

電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。

 

電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。

 

・電車の車内広告ってたくさん見ませんか?

 

電車に乗っていると必ず目にするモノ、そのひとつが電車内広告ですよね。 

通勤で電車に乗っているときはなんとなく上を見上げると色々な種類の広告が並んでいますよね。

最近では電車自体に広告が張ってある電車も増えてます。

電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。

 

・広告内容は脱毛とか英語スクールが多い印象

 

広告の内容は非常に短いスパンで変化しています。

1週間もするといつの間にか違う広告になってたりしませんか?

 

色んな広告がありますが、必ず「脱毛」と「英会話スクール」は存在していますよね。

毎日JR東日本の広告にあることを実際に目で見ていますのでこれは間違いありません。

 

理由は会社員が主なターゲットで、女性なら脱毛は特に人気のジャンルですし、英会話は男女ともにキャリアアップに必要なスキルなことが多いためだと思います。

 

東京都内の会社員はほぼ必ず通勤で電車を使いますから。

 

 

・電車内広告は実際に効果あるのか?

電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。2

 

「東京圏における電車内の情報行動と車内広告の効果」という電車内広告の効果についての論文(レポート) を読んでみました。

東京大学の教授が執筆しているものです。

 

JR東日本と東京地下鉄(メトロ)では、約3割弱の方が電車に乗っているときに電車内広告を見ているという統計が出ていました。

 

また、スマホを電車で使用している人の中で、特に「電車内広告を見る」と回答した約40%の人が「広告の商品やサービスについて電車内でネット検索した」という驚きの結果が出ていました。

 

電車内広告を出す目的はいくつかあると思いますが、「商品の認知度を高める」という効果は十分に見込めているということがわかりました。

 

・実際に費用はどのくらいかかっているのか

電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。3

電車内広告の効果が見込めることはわかりました。

しかし、広告を掲載するためにはどのくらいの費用が掛かっているのか、疑問に思いませんか?

 

電車広告.com ( 電車広告ドットコム )によると、

 

・「JR東日本 山手線群 まど上ポスター短期 シングルサイズ 7日間」

電車内広告の効果はあるのか、また実際に料金・費用がどのくらいかかるのか調べてみました。 

 JR東日本 山手線群 まど上ポスター短期 シングルサイズ 7日間

 掲出期間: 7日間

 広告料金 :¥1,200,000(消費税別途)

 

1週間で120万円非常に費用がかかることがわかりました。

 

道理で週明けで広告が変わっているなと感じました・・・。

 

・<まとめ>電車内広告は実は効果があった、そして広告費はお高い

 

電車内広告は商品。サービスの認知度向上には十分な効果があることがわかりました。

 

しかし、1週間で120万円がかかるなど費用は高いということも判明しました。

 

ウェブ広告では成果が発生しなければ費用は数千円というモノもありますが、電車内広告は例え商品が売れなくとも費用がかかります。

 

普段なにげなく眺めているだけの電車内広告ですが、明日から「この広告を見た人のうち約4割弱のひとは電車に乗っている間にネット検索してるんだな~」と視点を変えると面白いかもしれません。