【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドを使いたいって方にオススメしたいスマホ5選

更新日:2020/04/26

【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドのスマホが欲しいって方にオススメしたいベスト5選

 

【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドを使いたいって方にオススメしたいスマホ5選

 

普段必ず使用しているスマホ、もうとにかく便利で手放せないですよね。

そんな日常に欠かせないスマホですが、今回は日本産ブランドのスマホを使いたいって方にオススメのスマホを紹介していきます。

 

・最近は中華系が圧倒的に強い

 

ちょっと前まではとにかくiPhoneが大人気でしたよね。

(今でも人気は衰えておらず、かなりの人気を誇っていますが)

 

しかし、実はここ最近、中華系のスマートフォンの人気が急上昇しています。

www.nna.jp

全国の主要家電量販店・ネットショップの実売データを集計した「BCNランキング」によると、SIMフリースマホ市場では、Huawei(ファーウェイ)とASUS(エイスース)が約70%を占めていることがわかりました。

 

Huawei(ファーウェイ)とASUS(エイスース)は両方とも中華系メーカーです。

特にファーウェイはAppleを抜き、世界シェア2位と大躍進を遂げています。

japanese.engadget.com

 

しかし、だからといって日本国産のスマホも負けてはいません。

かつて技術大国と言われた国ですからね。

高性能のスマホやコストパフォーマンスに優れた優良端末がたくさんあります。

 

・国産はやはり安心感がある

 

やはりなんといっても日本国産のブランドは安心感があります。

もちろんイメージ的にも安心できますが、物理的なサポートの面で特に優れています。

 

外国製だとサポートショップも少ないですが、日本メーカーなら当然日本にサポートセンターがありますから。

 

・オススメの国産スマホ5選

 

では、おすすめの国産スマホを見ていきましょう。

 

ベスト5:【富士通】arrows M05

【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドのスマホが欲しいって方にオススメしたいベスト5選

ベスト5は富士通のブランドの「arrows M05」 です。

arrowsブランドの強みはなんといっても頑丈性です。

防水、防塵、耐衝撃と壊れにくさに定評があります。

 

値段も4万円を切り、かなりコスパの良いスマホでおすすめの一台です。

 

ベスト4:【シャープ】AQUOS R2 compact

【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドのスマホが欲しいって方にオススメしたいベスト5選

シャープのスマホ、「AQUOS R2 compact」は非常に高性能で重たい動作を要するゲームなども問題ありません。

なぜなら、搭載されているCPUがクアルコム製の「Snapdragon(スナップドラゴン)845」であり、スマホの中でもトップクラスの性能を誇っているためです。

 

また、最近では珍しく横幅64㎜のコンパクトなサイズとなっており、片手で操作がしやすいことも特徴です。

 

ベスト3:【Sony】Xperia8

【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドのスマホが欲しいって方にオススメしたいベスト5選

www.sonymobile.co.jp

 

ベスト3はSony製の「Xperia8」です。

「Xperiaブランド」なのに4万円以下という安さで手に入れることができる点が魅力的なスマートフォンです。それでいて性能も高いという贅沢な端末となっています・・・。

カメラも当然デュアルカメラ。本当に安すぎて逆に大丈夫なのかと心配になります。

 

ベスト2:【シャープ】AQUOS sense3

AQUOS sense3

 

ベスト2はバランスがピカイチのシャープ製スマホ「AQUOS sense3」 です。

3万円台という価格設定、CPUがクアルコム製の「Snapdragon(スナップドラゴン)630」と十分な性能、防水防塵耐衝撃あり、FeliCaにも対応している万能端末です。

 

ちなみに、私は楽天専売モデルのAQUOS sense3 liteを使っています。

楽天モバイル限定モデル「AQUOS sense3 lite」

f:id:relax-words:20200426153052j:plain

私が愛用しているr「AQUOS sense3 lite」(楽天専売モデル)

 

ベスト1:【Sony】Xperia5

【日本産のスマホ】とにかく国産ブランドのスマホが欲しいって方にオススメしたいベスト5選

www.sonymobile.co.jp

 

ベスト1は日本国産の最高峰のブランドとスペックをもつSony製「Xperia5」です。

  • 映画とほぼ同じ比率21:9のHDR対応有機ELディスプレイ
  • ソニーのデジタル一眼カメラの技術を結集したトリプルカメラ搭載
  • CPUがクアルコム製で最上位である「Snapdragon(スナップドラゴン)855
  • 2年使っても劣化しにくいバッテリー(充電の最適化技術とXperia独自の「いたわり充電」付き)
  • 防水、防塵
  • 美しいデザイン性

あげたらキリがないほど高水準のスマホであり、スペックでは世界トップクラスです。

 

性能重視で、純国産のスマホが欲しいという方にSonyの「Xperia5」は最適です。

 

 

 <まとめ>とにかく国産ブランドが欲しい方へ、オススメしたいスマホ5選

 

以上が国産のスマートフォンの中で特におすすめのベスト5選でした。

iPhoneや中華系のスマホのシェアが伸びていく中で、実はコスパ重視の方も、性能重視の方も十分に満足できる日本製のスマホがあるということは日本人としては嬉しいことですよね。

 

海外製はなんとなく不安だしサポートの手厚いところが良いって方は日本国産のスマホを検討してみてはいかかでしょうか。