お盆休みって実は要らない説を唱えたい

f:id:relax-words:20220810204638j:image

お盆休みって実は要らない説を唱えたい

『お盆休み』って必要??

お盆休みは必要かというテーマでお話ししていきたいと思います。

まず前提ですが、休みは必要だと思ってます。というよりも、 シンプルに休みが欲しいです笑。それは間違いございません。ただ、今回ちょうどお盆休みのシーズンに入ったのかなーというところで、 『お盆休み』という概念って必要か?とちょっと疑問に思いました。

お盆休みって大体8月10日ぐらいから短くて3日、 5日、長い人だと10日間とか休む期間かなと思っています。 ですので、一般的には『お盆休み』は8月10日〜20日までぐらいなんですかね。

皆さんの勤められてる会社や、もしくは学校とか夏休みでどんな感じですかね??大学生とかはもう2ヶ月間とか夏休みあると思いますが、 社会人になってしまうと、自営業とかで自分でコントロールできる環境でなければ、長くて1週間とかそんなもんなのかなと思ってます。

 

お盆は全員お休みという暗黙の了解

今回はお盆休みで、この決まった期間でみんな休むことに対して、これは良いことなのかなっていうところが疑問に思ってます。

ゴールデンウィークとかでも同じことが言えますが、全員が同じタイミングで休むと、当たり前ですが色々な問題が出てくると思ってます。例えば、 実家に帰省する、旅行に行くとかで、高速道路が渋滞になりやすいとか、 新幹線が満席で取れませんとかありますよね。そういう交通の混雑によるストレス、あとはレジャー施設で人がたくさんいて、 ちょっと嫌な気持ちになっちゃうな、みたいなものもあるかなって思ってます。

もちろん夏休みとかお盆休みのような、まとまった休みはぜひともとるべきだと思いつつも、期間を任意でばらけるような休みが理想的なんじゃないかなと感じてます。オフシーズン、オフピークって言葉が少し前に流行ったような気がしますが、 ちょっとずらして休みを取って、家族サービスしたりとか友人と合わせて休みを取るとか、混雑していない状況で旅行に行くとかができたら良いなと思ってます。

しかしながら、全員が全員そうできるかって言うと、そうでもない場合もあります。例えば、私の親戚がそうなんですけども、大手のメーカーに勤めてる親戚がいます。工場を稼働するような会社ですので、皆がバラバラに休むと工場の生産性が落ちてしまうんですよね。 なので、そういった企業に関しては一律、お盆期間の10日間について工場全体を停止することで、社員全員を強制的にお休みにするという経営判断してる会社もあります。そういうところは仕方ないと思います。

 

ぜひ狙ってみたい、オフピーク休暇

ただ私が属しているIT業界のような夏休みがなく、まとまった休みが決まっていない業界はオフピークに休みを取ることは可能ですよね。他には金融業界やサービス業とかですかね。 こういった業界にお勤めの方は自分自身で好きなタイミングで有給休暇を取得して、まったりとした休みを謳歌するのはいかがでしょうか。

一方で、お盆休みってみんなが休みだからこそのメリットがあるという点も大事です。例えば、地元に帰れば知り合いがいるとか、実家に帰って親戚の集まりやすいとか。共通の休みを取る強みはわかりますが、会いたい方々とは、事前に連絡を取りまして、ちょっと別のタイミングで一緒に休もう、というようなコミュニケーションを取ると、また一層違ったバケーションが楽しめるんじゃないかなと感じてます。