【新社会人必見!】入社1ヶ月目で絶対にやっておくべきこと

【新社会人必見!入社1ヶ月目で絶対にやっておくべきこと】 新社会人の皆さん、入社後の1ヶ月目はどのように過ごすべきでしょうか。この記事では、新入社員が入社後1ヶ月間で意識しておくべきことや、どのような行動が重要なのかを解説します。 まず最初に理…

【これから社会人になるあなたへ】危険を感じたら逃げる勇気を持とう

これから社会人になる同志の皆さまへ この記事では、私がこれまでの経験を踏まえて、これから社会人になる同志に伝えたいことを短い文章ではありますが、ちょっと偉そうにお話ししたいと思います。細かなテクニックやキャリア論などではなく、今回は一番大事…

地元大好き人間に捧げたい、たった1つのアドバイス

地元大好き人間へ、1つアドバイスを送りたい! 地元大好き人間にちょっと物申したい!というテーマでお話ししたいと思います。 最初に言い訳させてください。前提として、私は別に地元が好きな方を批判することはありませんし、むしろ私も地元は好きです。…

お盆休みって実は要らない説を唱えたい

お盆休みって実は要らない説を唱えたい 『お盆休み』って必要?? お盆休みは必要かというテーマでお話ししていきたいと思います。 まず前提ですが、休みは必要だと思ってます。というよりも、 シンプルに休みが欲しいです笑。それは間違いございません。た…

本気になって戦略を考えることが人生を楽しむコツ

本気になって戦略を考えることが人生を楽しむコツ あれ、このゲームってこんなに楽しかった? 最近、今まで放置していたアプリゲームを始めてみました。 今まではログインボーナスとかもらって満足していた程度なんですけども、しっかり攻略Wikiとかも調べな…

足の引っ張り合いが好きな日本人になるな

足の引っ張り合いが好きな日本人になるな 先日見たドラマで、悪役がこんなことを言ったんですね。 その悪役は会社員で学習塾の運営する立場でした。 「自分は子供の頃、 親に諦めろと言われ続け、勉強したくても、塾とかにか通うことができなかった。原因は…

【情報って大切】サイバーエージェントの初任給42万円で思うこと!

サイバーエージェントの初任給、42万円引き上げということに関して思うこと! サイバーエージェントが、新卒の初任給を42万円に引き上げたというところで、ニュースになってました。 自社の社員に投資できる会社は強い。IT業界が活発になって嬉しいサイバー…

長期的な視点だけで決断すると実は幸福度が下がってしまう

長期的な視点だけで決断すると実は幸福度が下がってしまう 今回は何事も長期的な視点で決めれば良いというのは本当か、というテーマについて話していきたいと思います。 前提として、ちょっと抽象的な話になってしまうんですけども、これからどうしようか、…

抽象的なアドバイスは具体的なアクションとセットにすべき

抽象的なアドバイスは具体的なアクションとセットにすべき 今回は抽象的なアドバイスは具体的なアクションとセットで、というテーマでお話ししようと思います。 最初に結論を申し上げますと、抽象的なアドバイスをする際は具体的な行動やアクション、指針を…

若者こそ人のせいにしない生き方を求めるべき

若者こそ人のせいにしない生き方を求めるべき 割と誰もが経験あることだと思うのですが、「なんで自分がこんな理不尽に遭っているんだ」とか「あいつのせいで自分は不幸だ」とか思ったことはなありませんか?ちなみに私は多々あります。 ただそのような考え…

教養を身につけている人といない人の違い

教養を身につけている人といない人の違い 今回は教養について語っていきたいと思います。 教養とは何かという話なんですけども、 ぶっちゃけ色々な意見があると思っています。 例えばIQが高いとか、テストで点数が取れるとか、物知りだとか様々な考えがある…

若者はなぜ選挙に行かないのか?政治への関心は盛り上がらないのか?

若者の選挙、政治の興味関心はなぜ盛り上がらないのか? Y世代とZ世代の間にいる私たちにおける政治の考え方ってどうなのーってことを、YZ世代の狭間世代である私が問題提起すべきでは?という気持ちになり筆を起こしました。 まさに、 この間2022年7月10日…

Z世代の新卒新入社員を見て気づいたこと【批判ではなく学び】

Z世代の新卒新入社員を見て気づいたこと【批判ではなく学び】 私は現在アラサー社員。 勤めている会社は一応数十人規模で新卒採用をしているため、私の部署にも毎年1~2人は配属されてきます。 今回、特にこの1年の新入社員(仮名:Yさん)がZ世代だなぁと感…

話題のLINEMO(ラインモ)を契約した感想【楽天モバイル→ワイモバイル→LINEMO】

話題のLINEMO(ラインモ)を契約した感想【楽天モバイル→ワイモバイル→LINEMO】 LINEMO(ラインモ)を契約して約3週間が経過しましたので、実際に使ってみて感じた良い点やここはかゆいなぁという部分を本音で語っていきたいと思います。 ちなみにLINEMOを…

【有料級】2021年に見ておくべきオススメのYouTube動画ベスト5選【時代に乗り遅れるな】

作成日:2020/12/31 【有料級】2021年までに見ておくべきオススメのYouTube動画ベスト5選【時代に乗り遅れるな】 <記事のポイント> ・現代は無料で有料級の情報を学べる時代 ・自己啓発したいけど何から始めれば良いか迷ってる人はまずこの動画を見よう …

iPhoneの手帳型ケースを外してバンカーリングだけで使ってみる【かなり快適です】

iPhoneの手帳型ケースを外してバンカーリングだけで使ってみる【かなり快適です】 【記事のポイント】 ・手帳型のケースを使用していたが、分厚さがネックで使うのをやめてみました ・iPhoneのケース、何もつけないという選択もアリ ・落とすのを心配するな…

【出勤か在宅か】在宅勤務(リモートワーク)を経験して感じたとメリットとデメリット【一長一短ありますが私はリモートワーク派】

【出勤か在宅か】在宅勤務(リモートワーク)を経験して感じたとメリットとデメリット【一長一短ありますが私はリモートワーク派】 私が勤務している会社も中小企業ながらも在宅勤務が導入され、2週間が経過しました。 リモートワークをする前は、「通勤する必…

【マスクが買えない人のための入手方法】マスクを手に入れるには楽天市場がおすすめ(購入談あり)

(更新日:2020/04/21) 【マスクが買えない人のための入手方法】マスクを手に入れるには楽天市場がおすすめ(実際に購入済み) 先日、このようなツイートをしました。 https://t.co/fqD7vvVCA0『マスク 5枚入 使い捨てマスク 大人用』Amazonで購入したけど中…

【大容量プラン、大手の半額以下】楽天モバイル、キャリア回線の料金を発表【格安】

公開日:2020/03/02 更新日2020/03/03 【大容量プラン、大手の半額以下】楽天モバイル、キャリア回線の料金を発表【格安】 とうとう楽天モバイルの新料金が発表されました。 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクに続く、第4のキャリアとして、寡占市場であ…

【倒産から学ぶ】経営・仕事の失敗から学ぶ「失敗をしない生き方」

公開日:2020/02/05 【倒産から学ぶ】経営・仕事の失敗から学ぶ「失敗をしない生き方」 失敗の鉄板パターン ・調子が良いときほど本質的な課題に気が付きにくい ・成功体験にとらわれてしまい、変化についていけない ・組織が機能していないか(腐っていない…

【既卒で正社員就職】既卒ニート、フリーターおすすめの就職サービスベスト4選

公開日:2020/02/03 更新日:2020/04/11 【既卒で正社員就職】既卒ニート、フリーターおすすめの就職方法ベスト4選 【既卒で正社員就職】既卒ニート、フリーターおすすめの就職方法ベスト4選 【本音】ただ就職すれば幸せ、、、ではないかもしれません ベス…

【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう

公開日:2020/01/30 【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう 「人生100年時代とか言ってもまだまだ先の話だよね~」と思っていませんか? 実は人生100年時代はもうすぐそこまで迫っているのです。 厚生労働省によると…

【第2弾】はてなブログ【無料版】の収益化を目指している親友に伝えたアドバイス5選【全部無料】

公開日:2020/01/28 【第2弾】はてなブログ【無料版】の収益化を目指している親友に伝えたアドバイス5選【全部無料】 www.relax-words.com 無料版のはてなブログ収益化の本気アドバイスシリーズ第2弾となります。 また基本的なアドバイスばかりで恐縮です…

はてなブログ【無料版】の収益化に本気で取り組み始めた親友に伝えたアドバイス6選【全部無料】

更新日:2020/04/11 はてなブログ【無料版】の収益化に本気で取り組み始めた親友に伝えたアドバイス6選 先日、10年以上付き合いのある親友から、 「はてなブログ(無料版)を本気で収益化を目指したいからアドバイスが欲しい!」という相談を受けました。 …

【第4のキャリアに期待が高まる】楽天モバイル(MNO)の無料サポーターの追加募集が初日で定員に。

公開日:2020/01/24 【第4のキャリアに期待が高まる】楽天モバイル(MNO)の無料サポーターの追加募集が初日で定員に。 ・楽天の無料サポーターとは 2019年10月より、楽天の通信キャリアサービスが試験的に開始しました。 docomoやSoftbank、KDDIなどと並ぶ…

通勤ラッシュの時間はもったいない。早起きをして朝勉強+コーヒーが安いカフェで人生の幸福度を上げよう

通勤ラッシュの時間はもったいない。早起きをして朝勉強+コーヒーが安いカフェで人生の幸福度を上げよう ・満員電車は精神的にも肉体的にも疲れます 地方にお住まいの方はマイカー通勤が当たり前ですので、満員電車で押しつぶされるということはないと思い…

【格安スマホで節約】格安スマホにしたことで固定費をかなりお得にお安く節約できた話

公開日:2020/01/21 【格安スマホで節約】格安スマホにしたことで固定費をかなりお得にお安く節約できた話 格安スマホを使用していつの間にか、だいたい3年間が経過しました。 「この3年間でどれほどお得に生活できるようになったのか?」 という点につい…

【固定費は下げられる!】格安スマホを使うのにオススメな人はこの3パターン!

公開日:2020/01/20 【固定費は下げられる!】格安スマホを使うのにオススメな人はこの3パターン 「格安スマホってよく聞くけど、私に合ってるかわからない、、、」 このような疑問をお持ちの方へ、実は格安スマホにした方が快適な生活を送れる人の条件に当…

ブログを継続するシンプルなコツ

公開日:2020/01/17 ブログを継続するシンプルなコツ 先日、このようなツイートをしました。 継続は言うのは簡単ですが、本当に難しいですよね…私はブログを更新した日には手帳に○印を付けるようにしてます!一目で続いてるのがわかってモチベーションが上が…

ダウンロードコンテンツ提供型ではないサブスクリプションサービスの拡大

公開日:2020/01/15 ダウンロードコンテンツ提供型ではないサブスクリプションサービスの拡大 サブスクリプションサービスとは サブスクリプションサービスとは、 ざっくり言いますと、”モノの利用権を借りる”サービスのことを言います。 詳細はこちらの記事…