楽天モバイル(キャリア回線)を実際に毎日利用している私の感想・レビュー【通信速度は良好】

公開日:2019/12/12

楽天モバイルキャリア回線の感想・レビュー

 

 

記事のポイント

・楽天のキャリア回線を使用した生の感想を知ることができる

・楽天モバイルに関心がある方はどのキャリアにするかの判断材料になる

・格安スマホについて考えるきっかけになる

 

 

楽天モバイルキャリア回線を実際に利用している私の感想

 

2019年10月から楽天モバイルがキャリア回線(MNO)を試験的に開始しました。

私は無料サポーターに当選しましたので、一般公開よりも先に楽天モバイルのキャリア回線を使用することができています。

無料サポーターの説明はこちらの記事をご覧ください。

www.relax-words.com

 

今回は楽天キャリア回線を実際に使ってみて感じたことを紹介していきます。

 

 f:id:relax-words:20191212221149j:image

使用端末:「AQUOS sense3 lite」

 

 ・楽天の通信回線はつながるのか

 

 

結論

 

①東京23区外は特に不安なく繋がる

②東京23区内は圏外なことも多い

③新宿や渋谷などの繁華街はそこそこ快適

④逆に世田谷区や杉並区などの住宅街は圏外スポットも多数

 

 結論に書きました4点がすべてですね。

 

意外に感じるかもしれませんが、東京23区外では快適つながります。

理由はKDDI(au)回線をローミングしており、楽天の自社回線を使用している東京23区内、名古屋、大阪以外は基本的にau回線を使っているからです。

 

 反対に、住宅街で「え、ここ圏外?」っていうところで通信がつながりません。普通に住宅街ですので、これは非常に困るなぁと感じています。

 

・通信速度は安定しているか?

 

速度はさすがキャリア回線というところでしょうか。普段使いではストレスフリーな速度が出ています。

これが継続できるかがポイントになりそうです。

f:id:relax-words:20191212222134j:image

基本的にどの時間帯でも、また繋がる場所であれば速度も快適でした。

 

以前、平日のランチタイムに港区まで外出する機会をいただけたので、せっかくのチャンスを逃さないように速度を計測してきました。

 

ランチタイムはかなり通信速度が低下しますが、「平日の東京都港区でランチタイム 」という状況で速度を計測したところ、2.8Mbpsほどのスピードは出ていましたので、及第点かなと思います。

 

・通話は問題ないか

 

通話も特に問題ありませんでした。

日曜の午後に新宿駅構内で試しに通話をしてみましたが、特に途切れることもありませんでした。音質は良くもなく、しかし悪くもないという感じでした。(ぶっちゃけ普通ということです)

 

 

・友人に楽天キャリア回線をオススメできるか

 

 

現状ではオススメはできません。

なぜなら、通信端末を使用していくにあたって「圏外が発生する」という事実は致命的な欠陥だからです。

 

 はい、正直に申し上げますとオススメはしません。

これならドコモ回線を使用していて、比較的に全国どこでもつながる格安スマホ版の楽天モバイルの方がまだ良いかなと思います。

 

本気で友人にこれがいいよ!って伝えるなら迷わずUQモバイル、ワイモバイルですが。

格安スマホに関しては過去記事でかなり詳しく説明していますので、よろしければ読んでみてください。

www.relax-words.com

 

ちなみに、個人的には楽天モバイル(キャリア回線)を応援しています。

通信キャリアが大手三社で寡占している状態は料金の柔軟性が足りないと感じているためです。

ですので、通信網の整備がしっかりと進み圏外の発生がほとんどなくなれば心置きなく、誰にでもオススメできるようになるというのが私の本音レビューです。