【Excelとは?マインド編】毎日Excelを8時間仕事で使っている私の悩みを紹介

公開日:2019/12/08

Excelの悩み

 

 

記事のポイント

・仕事でExcelばかり使っている私の悩み

・ショートカットキーで全て完結したくなる

・Excelだけで良いのかと不安になる

 

 

日ごろExcelを毎日8時間も使っていると、大きなことから小さいことまで悩みが出てくるんです。

今回はExcelを継続して使い続けると生じる悩みについて紹介します。

 

・全てをショートカットキーで完結させたくなる

毎日毎日Excel中心の仕事をしているともうマウス使わなくなるんですよね。というより煩わしくてもはや使いたくないってなります。そこでモヤモヤ悩むのですが、実はExcelにマウスは不要なんです。

こちらの記事にショートカットキーについて紹介しています。

www.relax-words.com

 

もちろん、最初からショートカットキーをすべて覚えているわけではありません。例えば、シートの追加したなーと思ったらすぐにショートカットキーをGoogle検索で探して実際に使ってみる。そして次回以降はショートカットキーで行う、というやり方をしています。

ちなみに、シートの追加のショートカットキーは「Shift」+「F11」です。

 

・今後のキャリアを考えるとExcel一筋だと不安になる

 

Excelってグローバルスタンダードになっているビジネスツールの一つですよね。どこの誰でも使っていますし、例えMicrosoft製のExcelじゃなくても、Googleスプレッドシートとか、他社製のExcelとかは互換性ありますよね。以前のこのようなツイートをしました。

 

しかしながら、グローバルスタンダードになっているツールを毎日使っている環境で何が不安かというと、他のスキルが伸びないということです。当たり前の話ですが、自分で率先して学ぶ姿勢がないと同じルーティンを回し、Excelとにらめっこするだけのスキルしか身につきません。

 

【対策】

 

1.Excelスキルをさらに向上させる

2.他のスキルを自主的に学ぶ

 

例えば、私の場合だとまだExcelを全て使いこなせているわけではありません。マクロ(VBA)の分野はかなり弱いです。そこで、自身のルーティン業務を完全自動化できないか?という観点でマクロを活用してスキルアップをしていきます。

 

他のスキルですと、他のツールのAccessを使ってみる、もしくはプログラミング学習を行う、などでしょうか。あくまで例ですので、自分が興味が持てる、かつ今後も伸びる分野を学ぶことですね。

 

最後に

以上が、Excelを8時間仕事で使っている私の悩み【マインド編】した。私と同じ環境で働いている方はちょっぴり共感していただけるのではないしょうか。