Excel初心者が使い方がわからずについつい悩んでしまうExcel機能を紹介

公開日:2019/12/07

Excel初心者の悩み

 

記事のポイント

 

・はじめはショートカットキーや図形の使い方がわからない

・vlookup関数は必ず使うが頭が混乱する

・「ウインドウ枠の固定」という機能に驚く

  

 

 Excel初心者が混乱するExcel機能たち

 

・ショートカットキーが覚えられない

はじめはそもそもショートカットキーが使えませんよね。私も「なにがショートカットキー?むしろ時間かかってロングカットキーなんですが...」などどわけのわからない言い訳をしていました。

【対策】

  1. 一覧表を手元に置いておく
  2. 優先度をつけて実際に使いながら覚える

ショートカットキーの一覧表はGoogle検索で簡単に出てきます。リンクを張っておきますので、画像を保存するか、印刷してデスクの上に置いておきましょう。

www.google.com

 また、優先度をつける際はコピー&ペーストやAltキーから覚えると使用頻度が高くて覚えやすく役に立つ機会が多くておすすめです。

ショートカットキーの記事を以前書きましたのでこちらも読んでみてください。 

www.relax-words.com

 

・図形の挿入の仕方がわからない

 

最初は図形がどこから使用するのか、またどんな種類があるのかわからないんですよね。私は社会人になってからExcelをほぼ初めてさわり始めたので、新入社員時代は悲惨でした。

Excelの表に特定のセルにコメントを入れる場面で、普通図形の”吹き出し”などを使用すると思いますが、Excel初心者だった私は隣のセルにコメントを書いて終了。上司には呆れられた記憶があります。

 

ちなみに、「挿入」→「図形」からいけます。

Excel初心者の悩み①

 

・vlookup関数がとっつきにくい

 

誰しも一度はつまづくvlookup関数です。特にExcel初心者はそもそも関数を使用するところからハードルが高いので、さらに難しく感じてしまいます。

 

【数式】

 

= VLOOKUP (検索する内容、検索する場所、検索対象の値を含む範囲内の列番号、近似または完全一致-1/TRUE、または 0/FALSE)

  

公式から動画で非常にわかりやすい説明がありましたので、悩んでいるからはこちらの動画をみて、その後実際に手を動かして確認してみましょう。Excel関数は自分が使わないと到底覚えれらません。こう言ってしますと元も子もないですが、要は慣れです。

support.office.com

 

・ウインドウの枠の固定に驚く

 

Excelで大きなデータを扱う場合に、画面スクロールして一番左の列(A列)が見えなくなり、いちいち画面を戻してたりしませんか?

私はしていましたが。それを改善できる機能が「ウインドウ枠の固定」です。初心者の方は使用したことないかもしれませんが、Excelを扱う中では見やすさ改善のために重要な機能だと思います。

 

 ちなみに、

「表示」→「ウインドウ枠の固定」からいけます。

ショートカットキー:「Alt」→「W」→「F」→「F」

 

Excel初心者の悩み②

 

最後に

 まだまだ会社内の仕事をExcelを中心に行っている部署も多いですよね。私もそうでした。毎日Excelとにらめっこして働いています。当時の私が悩んだことの一部をこの記事に紹介しました。Excelは使っていけば必ず慣れるツールですので、いやな顔をしないで毎日少しずつできることを増やしてきましょう。