【有料級】2021年に見ておくべきオススメのYouTube動画ベスト5選【時代に乗り遅れるな】

作成日:2020/12/31

YouTubeオススメ動画

 

【有料級】2021年までに見ておくべきオススメのYouTube動画ベスト5選【時代に乗り遅れるな】

 

<記事のポイント>

 

・現代は無料で有料級の情報を学べる時代

・自己啓発したいけど何から始めれば良いか迷ってる人はまずこの動画を見よう

・時間がない方に向けて、動画内容の要約付き(これだけはチェック!)

 

 

何か勉強したいけど、何からやれば良いのかわからない…って思っている方には必見です。

YouTubeは娯楽で使うだけのサービスではありません。自己啓発に活用できるサービスです。

 

2020年はコロナウィルスが大流行し、大混乱な一年でした。マスクが店頭から消えていた日が昨日のように思い出すことができます。

その一方で、オンラインでの活動やリモートワークが定着していく新しい生活様式が浸透した年でもありました。

 

時代の流れは本当に早いですね。2021年の流れに取り残されないように、今のうちに見ておくべきオススメの動画を一緒にチェックしていきましょう。

 

第5位:【次世代通信5G①】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の革命(by 中田敦彦のYouTube大学)

 

youtu.be

 

第5位は「【次世代通信5G①】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の革命(by 中田敦彦のYouTube大学)」です。

 

5Gってぶっちゃけ何ができるの??

…と正直よくわかっていない方!わかります、私もこの動画を見るまではちんぷんかんでした。

 

今のうちに!これだけ世間が騒いでいる5Gが一体どんなことに活用されるのかを学んでおきましょう!

 

2020年、各通信会社から5G対応のスマートフォンが発売されるなど5Gサービスが始まりましたね。

(米国や韓国では既に開始していましたが)

 

世界的に浸透し始めているサービスを知らないのはもったいないですよね。

中田敦彦さんの動画は非常に見やすく、また視聴していてわくわくさせてくれます。

5Gとか何にもわからーん!って方でも動画を見終わったら世界が変わるのか…と感想を持つこと間違いなしです。

 

《動画要約》

 

・5Gとは「5 Generation(ジェネレーション)」は圧倒的な技術革新である

・5Gの特徴「①高速大容量通信、②超信頼・超低遅延、③多数同時接続」である

・自動運転を促進する、ゲーム業界を変える、あらゆる商品をインターネットに繋がる世界に変えていくなど、私たちの生活を変える力がある

 

 

第4位:非エンジニアでもわかる!Webサービス・アプリが動く仕組み(by マコなり社長)

 

youtu.be

 

第4位は「非エンジニアでもわかる!Webサービス・アプリが動く仕組み(by マコなり社長)」です。

 

インターネットが普及してはや数十年!

特に最近はスマホで何でも調べられる時代になりましたよね。

いつもスマホで当たり前に見ているニュース記事、毎日使ってるアプリ、どんな構造で動いているかって知っていますか?

正直あんまり意識したことない方がほとんどだと思います。

 

Webサービスの構造を動画でわかりやすく説明されているのが、マコなり社長の動画です。

 

実はこの動画、数万円もかかるセミナーで実際に講演した内容とのこと。それが無料でチェック可能とは…お得感満載の有益情報なのでお見逃しなく。

 

《動画要約》

 

・非エンジニアでもWEBサービスの動く仕組みの全体感をざっくり理解しよう

・WEBサービスは「リクエストを送る」→「レスポンスを返す」という流れ

・「テクノロジーから逃げない」世界の変化から置き去りにされないように学ぼう

 

 

第3位:【25,000人に調査】こんなにヤバイ日本人の金融知識レベル【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第41回(by 両学長 リベラルアーツ大学)

 

youtu.be

 

第3位は「【25,000人に調査】こんなにヤバイ日本人の金融知識レベル【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第41回(by 両学長 リベラルアーツ大学)」です。

 

ここで一つ質問なのですが、お金の勉強って学校で習いましたか?

 

答えはお金の知識は義務教育では習ってない、ですよね。

そうなんです、日本の教育には金融知識についてほとんど触れられていないので、実は大人になってもお金の知識が足りないという状況になりやすい構造になっているんです。

 

ならば、どうするのか?

自分で学ぶしかないですよね。

この動画では、

  • 家計簿管理
  • 金融取引
  • 金融、経済
  • 保険
  • 資産形成

の5つの観点の基礎知識を具体例込みで非常にわかりやすく学ぶことができます。

 

お金のこと知ってますよ!

 

って方も、実はお金の知識が足りていなくて損していることがあったりします。

 

年利の計算とか興味ないかもしれませんが、世の中のお金持ちは必ず知っている知識です。

 

お金が要らないって方はほとんどいないはず。今のうちに金融知識を学んでおいて損のしない生活をしていきましょう!

 

《動画要約》

 

・日本人は世界と比較しても金融リテラシーが低すぎるという結果が明らかになった。

・知識がないのは義務教育で学んでいないので仕方ない。自分から学ぼう。

・少子高齢化によって社会保険も厳しい状況になっている。個人の自助努力が必要な時代なので、お金の勉強を今日から始めよう

 

 

第2位:【オンラインサロン活用法①】会社・地域・家族とは別のコミュニティで人生が変わる(Benefits of Joining Online Communities)(by 中田敦彦のYouTube大学)

 

 

youtu.be

 

第2位は「【オンラインサロン活用法①】会社・地域・家族とは別のコミュニティで人生が変わる(Benefits of Joining Online Communities)(by 中田敦彦のYouTube大学)」です。

 

またまた中田敦彦のYouTube大学からランクイン。

 

最近オンラインサロンって言葉、ちらほら聞くようになっていませんか?

有名どころだと、絵本えんとつのプペルで大ブレイクしたキングコング西野さんやYouTube大学の中田敦彦さんがサロンを開いています。

 

この前もTwitterとかでたまに著名人やインフルエンサーが「オンラインサロンを開始します!メンバー募集!」とツイートしているのを目にしました。

 

「オンラインサロンとか怪しいな〜」って感覚を持っている方もいると思います。(私もこの動画を見るまではオンラインサロンというものに懐疑的でした)

しかし、うまく活用すれば自分と共通の趣味を持った人といつでも簡単に楽しく関わることができる、そんな未来が待っているかもしれません。

 

《動画要約》

 

・オンラインサロンとは「会社、地域、家族とは別のコミュニティ」のこと

・オンラインであるために時間、場所、料金も融通が効きやすい

・近所のピアノ教室や英会話教室がオンラインになったようにイメージするとわかりやすい

 

 

第1位:無料かつ最速でプログラミングを学ぶ!ドットインストールの効率的な使い方!(by しまぶーのIT大学)

 

 

youtu.be

 

2021年に見ておくべきオススメYouTube動画第1位は「無料かつ最速でプログラミングを学ぶ!ドットインストールの効率的な使い方!」です。

 

最近になってプログラミングを学ぶべきだという意見をよく聞くようになっていませんか?

特に小学校の授業にプログラミングが組み込まれるようになるということが決まったことはニュースでも取り上げられましたよね。

プログラミング教育:文部科学省

 

つまり、数年、十数年先はプログラミングを当たり前に身に付けた人たちが自分の後輩、部下になる未来が必ず訪れるということです。

 

その時に、プログラミングについて全く知らないとどうなると思いますか・・・?

成果主義の組織でしたらもしかしたら追い抜かれるかもしれませんし、また部下への指示内容が的外れでシンプルに恥をかく可能性もありますよね。

 

そんな悲しい未来を迎えないように、また純粋に自身のスキルを向上させるためにもプログラミングの教養を身に付けておくべきです。

 

そんな時に役に立つのが今回紹介する「無料かつ最速でプログラミングを学ぶ!ドットインストールの効率的な使い方!」です。

 

ポイントは完全無料で、わかりやすい教材で、自分の好きな時間場所で学ぶことができる、そのノウハウを手に入れることができることです。

 

動画では現在IT企業を起業しているYahoo!で働いていたエンジニアが自身の体験を踏まえてわかりやすくプログラミングを学ぶ方法を紹介しています。

 

「プログラミングを学びたいけど、何から始めれば良いか分からない」という人は必見の超オススメ動画です。

(実際に私もこの動画からプログラミング学習を開始しています。)

 

《動画要約》

 

・プログラミングを学ぶためにはドットインストールを活用することがオススメ

プログラミング初心者やWebの基本を身に付けたい方の流れ学習環境の準備→フロントエンド→バックエンド」でやることがオススメ

・全て無料で学べるので、気軽に始めることができる。

 

 

【まとめ】知らない知識はまず触れてみよう

 

以上、【有料級】2021年に見ておくべきオススメのYouTube動画ベスト5選を紹介しました。

もしかしたら全く興味関心のないジャンルもあったかもしれません。

ぶっちゃけ不要なことは学ぶ必要はないと思います。しかし、その判断はまず自分で内容を触れてみてから判断しても遅くはないはず。

今回の動画は私自身、何回も見返したものばかりのオススメ動画になっています。

 

自身の学びのために、ぜひ一度ご視聴を検討してみてください。