【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう

公開日:2020/01/30

【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう

 

【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう

 

「人生100年時代とか言ってもまだまだ先の話だよね~」と思っていませんか?

実は人生100年時代はもうすぐそこまで迫っているのです。

 

厚生労働省によると、現在の日本では2007年生まれの50%が107歳まで生きると海外の研究を基に推計されている、そんな時代です。

(厚生労働省 :人生100年時代構想会議 中間報告

 

人生100年時代に必要なモノとは

【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう2

 

100年ライフに必要なモノ(資産)はざっくり2つに分類できます。

 

・有形資産

・無形資産

 

「有形資産」はイメージしやすいですよね。

「お金」「不動産」などの資産のことを指します。

生きていくうえで欠かすことのできない資産と言えます。

 

では、「無形資産」とは何を指すのでしょうか。

「人間関係」「知識」「健康」などの資産を無形資産といいます。

 

有形と無形の資産にどちらが優位であると考えるよりも、双方の資産をバランスよく持っていることが100年の人生を過ごしていくためには重要なのです。

 

無形資産は3つに分けられる

 

 

  • 「生産性資産」:キャリアや所得を向上させるスキル
  • 「活力資産」:良好な人間関係
  • 「変身資産」:変化とステップアップのための意思と能力

 

 

〇生産性資産

 

生産性資産とは、生産性や所得、キャリアなどの見通しを向上させるための資産のことです。

簡単にいうなればスキルや知識ですね。

大学や研修などで身に着けた専門スキルだけではなく、働いていく中で生涯新しいスキルを手に入れることで専門性に磨きをかけることが大切です。

 

〇活力資産

 

活力資産とは、人々に幸福感を与えることでやる気を生み出す資産を指します。

具体的には、心身ともに健康であることや、家族や友人との関係が良好であることが挙げられます。

 

健康は長生きをする上では最も重要な価値となります。

また、ストレスの有無も健康状態に密接にかかわってきます。

 

活力資産は人生100年時代を充実して過ごすための屋台骨なのです。

 

〇変身資産

 

変身資産とは、長い人生の中で、「変化」と「新しいステージへの移行」を成功させる意思と能力のことです。

 

変身資産を磨くためには、具体的には3つの要素が必要です。

 

 

  1. 自分について良く知っていること
  2. 多様性に富んだ人的ネットワークを持っていること
  3. 新しい経験に対して開かれた姿勢を持っていること

 

終身雇用制度が崩壊し始めているというニュースが報道されていますが、これからの生き方で、一つの組織に縛られずに「変身」することができるという考えは必須ですね。

 

LIFE SHIFT(ライフシフト)

 

 

人生100年時代に備える資産の考え方は「LIFE SHIFT(ライフシフト)」 という著書から学びました。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、著者は世界的なベストセラーとなった『ワーク・シフト』、それを書いたリンダ・グラットンが、さらに人生100年時代の生き方についても述べたものが「LIFE SHIFT(ライフシフト)」です。

 

【生産性資産の向上】副業のやり方を紹介

【副業・自己投資のすすめ】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう3

 

「生産性資産」を向上させるための方法はなんでしょうか。

 

私はひとつの会社に縛られない、市場価値の持つ人材になることだと思っています。

 

ぶっちゃけ、独立できるほどのスキルがあれば問題ないということです。

 

そのためには、まず副業から始めて、「本業以外に収益を生み出す力」を育てることが必要です。

そこで、副業を考えている方におすすめのやり方を書いた記事、サイトを紹介させてください。

 

収益化について紹介した記事

 

副業にオススメのサービス

 

誰でも始めことのできるサービスを紹介しています。

まずはここから簡単な仕事を受注することから始めてみることをおすすめします。

もたろん仕事を受注するために特別な資格は要りません。

 

www.relax-words.com

 

 

無料はてなブログ収益化のアドバイス

 

「ブログで収益化を狙いたいけど、初期費用がかかるのは気が引ける、、、」

そんな方はまずはてなブログ(無料版)から始めてみるという選択もあります。

 

www.relax-words.com

 

www.relax-words.com

 

網羅性が抜群の副業一覧サイト「副業研究所」

 

「他にも自分にあった副業はないだろうか、、、」 

そんな方は副業研究所というサイトで自分にあった副業を探してみてはいかかでしょうか。

 

非常に多くの種類の副業が詳細に紹介されています。

 自分ができそうだなと感じたものから始めることで「副業を始める」というハードルを下げることができます。

 

【ポイント】無形資産を積み上げることで人生100年時代に備えよう

 

Point

 

・100年ライフに備えて無形資産を構築していこう

・「生産性、活力、変身」資産という考え方を身につけよう

・副業で自分の市場価値を高めよう