「トリセツ」家電の取扱説明書をまとめて管理できるアプリが便利すぎる

公開日:2020/01/01

「トリセツ」家電の取扱説明書をまとめて管理できるアプリが便利すぎる

 

家電の取扱説明書って必要なときに見つからないことってありませんか?

 

以前まで、

私はカラーボックスの中に仕舞っているのですが、いちいち取り出すのがめんどくさいんですよね。たまに無くしているものをありますし。

 

その問題をお手軽に解決する方法を紹介します。

 

しかし、今はスマホ1つで取扱説明書を全て管理できています。

 

今回は取扱説明書を簡単に管理できる便利なアプリを紹介します。

 

「トリセツ」家電の取扱説明書をまとめて管理できるアプリが便利すぎる

 

トリセツとは

 

トリセツは、煩雑になりがちな家電の取扱説明書やカタログ、使用説明書などをスマートフォンやタブレットで一元管理できるアプリ

 

使い方は非常にシンプルです。

 

トリセツの使い方

 

1.画面右下の「➕」ボタンを押下

 

f:id:relax-words:20200101232321j:image

 

2.製品の型番を登録する

 

f:id:relax-words:20200101232328j:image

 

3.トリセツのアプリ内に追加される

 

f:id:relax-words:20200101231430j:image

 

4.製品のページから取扱説明書を読む

 

f:id:relax-words:20200101231440j:image

 

 という流れです。

スマホさえあれば誰でも簡単に取扱説明書を一元管理できますね。

 

私は現在、iPhoneXRと洗濯機、さらに目覚まし時計なんてものまで登録しています。

 

「トリセツ」で取り扱っているモノ

 

  • iOSAndroidを搭載するスマートフォン/タブレット、周辺機器(バッテリー、レシーバーなど)
  • パソコン本体、周辺機器(モニター、プリンター、Wi-Fiルーター、マウス、外付けハードディスクなど)
  • カメラ/カメラ周辺機器(レンズ、フラッシュなど)
  • AV機器(液晶テレビ、オーディオプレーヤー、スピーカーなど)
  • ゲーム機本体/周辺機器(メーカー純正品など)
  • キッチン家電(炊飯器、電子レンジなど)
  • 生活家電(洗濯機、掃除機、エアコン、ホットカーペットなど)
  • 健康/美容家電(ヘアドライヤー、マッサージチェアなど)
  • 時計(各種時計、ウェアラブル端末など)
  • 電子楽器/音楽機材(電子ピアノ、マイクなど)
  • 住宅設備関連家電(温水洗浄便座、照明器具など)
  • カー用品(カーナビ全般、ETC車載器、車載モニターなど)

 

ご覧のとおり、大抵のモノは取り扱っていますね。

 

「トリセツ」で取り扱いのないモノ

 

  • メーカーが特定できない製品
  • メーカーが取扱説明書を公開していない旧製品等

 

さすがにすべてのモノに対応している訳ではありませんので、

実際に自分が使っているモノを調べてみる必要があります。

 

 

皆さんも使用しているモノの取扱説明書をスマホで管理していつでもすぐに確認できるような生活をしてみてはいかかでしょうか。地味かもしれませんが、かなり便利です。

 

 

トリセツ

トリセツ

  • TRYGLE Co.,Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com