通勤ラッシュの時間はもったいない。早起きをして朝勉強+コーヒーが安いカフェで人生の幸福度を上げよう

通勤ラッシュを避ける。コーヒーが安いカフェで朝勉強をしてみると幸福度が上がります

通勤ラッシュの時間はもったいない。早起きをして朝勉強+コーヒーが安いカフェで人生の幸福度を上げよう

 

・満員電車は精神的にも肉体的にも疲れます

 

地方にお住まいの方はマイカー通勤が当たり前ですので、満員電車で押しつぶされるということはないと思います。

 

しかし、都心の通勤は電車が一般的。

 

朝の通勤時間ははっきり言って異常な空間です。

president.jp

 

・通勤時間は勉強

 

満員電車で通勤していると本を開くのも一苦労、というか立っているだけでやっとな状態が続きます。

通勤時間は完全に無駄な時間ですので、わたしは有効活用するためには自己投資、つまり勉強をするように心がけています。

 

www.relax-words.com

 

 

しかしながら、いくら勉強で有効活用しようとも、満員電車は避けられるなら避けるべきです。なぜなら、毎日ストレスと疲労を蓄積することに何一つもメリットはないからです。

 

・対策:引っ越しor朝早く出勤する

 

対策として以下が挙げられます。

 

  • 職場の近くに引っ越し、通勤時間をできるだけ少なくする
  • 早朝に出勤することで満員電車のピーク時間をさける

 

わたしは早朝に出勤することで満員電車を避ける派です。

ですが、早く職場に出勤することはなんだか抵抗感を感じてしまうんです。

 

ですので、朝早く家を出て職場の近くまでいきますが、始業時刻になるまでは近くのカフェでゆったり読書などをしていることが多いです。

 

この働き方は個人的にストレスフリーなのでかなりおすすめです。

 

・早く出た時にゆっくりできるカフェ(コーヒー安い順)

 

  • べローチェ(コーヒーMサイズ:220円)
  • サンマルク(コーヒーMサイズ:250円)
  • ドトール(コーヒーMサイズ:275円)

 

私がよくいくカフェは上記です。

 

ベローチェが一番コーヒーが安いのでおすすめですね。

 

毎日使うとなると少しでもお安くいられるカフェの方がやっぱりありがたいです。

 

・コストを抑えて通勤ラッシュを避けよう

 

通勤ラッシュはストレスと疲労だけが蓄積され、まったく良い点がありません。

 

職場の近くにカフェがある方はぜひ朝早めに家を出て、職場近くのカフェでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかかでしょうか。

 

ストレスが軽減され、人生の幸福度があがることは間違いありません。

 

 

▼朝勉強のコツについて
www.relax-words.com

 

▼通勤時間にオススメな動画

www.relax-words.com