ブログを継続するシンプルなコツ

公開日:2020/01/17

ブログを継続するシンプルなコツ3

 

ブログを継続するシンプルなコツ

 

先日、このようなツイートをしました。

 

 

 

継続は言うのは簡単ですが、本当に難しいですよね…

私はブログを更新した日には手帳に○印を付けるようにしてます!

一目で続いてるのがわかってモチベーションが上がるので、オススメです

 

 

ブログに限りませんが、物事を継続するコツは続けているという結果の見える化が重要です。

 

 

ブログを40日間連続で更新

ブログを継続するシンプルなコツ

 

わたしはブログを開設して1年以上が経ちますが、正直最近まで更新頻度はかなり低い状態でした。だいたい月一更新ぐらいでしょうか。

 

PC画面ならサイドに、スマホ画面からなら記事の下に過去記事の「月別アーカイブ」という項目があります。

そこを見ていただくと明白ですが、記事の更新頻度があがったのは11月下旬からなんです。

 

そこからは毎日更新を40日間継続しました。

 

現在は平日毎日更新なので若干更新頻度は落ちていますが。

 

クリスマスも年末年始も関係なくブログを継続できた最大の理由は、シンプルにブログを書き続けているという結果の見える化をしてモチベーションを上げていたからです。

 

ブログを継続した日は手帳(カレンダー)に丸印をつけよう

ブログを継続するシンプルなコツ

 

手帳でもカレンダーでも構いません。

ブログを書いた日は大きく丸印をつけちゃいましょう。

 

オススメは蛍光ペンです。どの程度継続しているのかが一目ではっきりわかりますし、やる気に繋がるためです。

 

ちょっとしたコツですが、誰でも今からできますので、騙されたと思って一度やってみてください。

「継続している結果の見える化」の効果は地味に大きいですよ!